2010/04/03

サツキの話

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%B5%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&revid=323604701&ei=dge3S7-6JcqOkQX2tbn_DA&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1&ved=0CAUQ4QIoAA

教えて!グーグル先生!

もっさーっと花が咲くサツキの生け垣への道は遠そうです。
形にこだわらなければ、接ぎ木は頑張らなくても良さそうだけど、
花が咲き終わったら、葉っぱを全て切り落とす勢いで剪定しろって、
いろんなページで言ってますね。

どうやら花の後の実が、木の体力を奪うからだとか。
ただ、遅すぎて初夏に入っちゃうと、木が夏に負けるから、
今度は剪定するとヤバイよ?って事も言ってます。

酸性の土の方が好きらしいので、下が粘土質だと悲しいことになるかも。
土壌も改善しないと?

まぁ程々に頑張ると面白そうだけど、
花が2~3しか咲かないのは余りにもしょんぼりなので、
ここは一つ1回ぐらいガツンと!



話は変わるけど
墨堤通りは桜がいっぱいで、見物客もいっぱいでした。
スカイツリーも近いので、見物客がウザス。
明日はお天気悪そうなのが残念ですかねー

0 件のコメント:

コメントを投稿