2010/09/12

修理のお話

朝電話があり、14時くらいに来るとの事。
ソレまでは時間があるので、ぼちぼち暇つぶし。
狩りしたり、SS読んだり。

で、14時ぴったりで来たので、見てもらいました。

どうも画面がちかちかするという表現だといまいち伝わりにくい、今回の現象。
一目見て、液晶そのものじゃないな、と。
電源基盤か、インバータだろう。との事。
とりあえず、今日の所は電源基盤を交換してみる事になりました。

テレビの配線を外して、裏蓋をガバ~っと外します。
というか、ネジ止めを全部はずしてパカッと。
コレ全部戻すのか、自分じゃやりたくねーな。(めっちゃ隣で見てる)

蓋をはずされたところは、割とシンプル。
電源ユニット、メイン基板、チューナー部、HDD(内蔵型なので)
部品さえ持ってくれば、割と簡単に交換できそうです。
流石に液晶パネル交換とかになると、
最早本体交換とどう違うのか判らなくなりますが。

実際の作業時間は15分くらいで完了。
後は実際様子見してみないと直ったのかどうか判りません。
何しろ電源つけて1時間くらいしないと症状起きないんだもん!

まー、直ってなかったんですけどねw
今日の所はサポセンに電話して後日来てもらう事にしましょう。
インバータ部の交換ってどんな作業なのか良く判らないし!

おじさまも明日はお休み&うちが最後って言ってたので、
今日、もう一度ってのは流石に悪い気がするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿