2010/09/19

テレビ修理に来て頂きましたー

2回目ですけどね!
今回は、前回よりもちょっとだけごっつい工事になりました。
とはいえ、メイン基板と、インバータを交換しただけなんですが。

何がごついって、ネジを外す量。
電源基盤は裏蓋を外すとすぐにアクセスできたのですが、
メイン基板は一応カバーが掛けられています。
ネジネジ外してケーブルも抜いて……。

あー、自分じゃやりたくないw

メイン基板を交換したら、ある程度元に戻して……。
更にネジを外し始めます。
外して外して、メイン基板が止まっているパーツ毎ガバッと、
その下にインバーター部がありました。

聞くところによると、この下は液晶パネルしか無いらしい。
ちょwソレって1台組み立ててる様なモンじゃ無いですかwww
しかも、交換した後色々ネジ止めした後、
反対側もネジ外し開始。

「私のインバータは2式まであるぞ?」

どうやら信号線で連絡しながら、左右パーツになってる模様。
うわー、やっぱ完成品は手を入れたくねーな。

半田付けが要らない分、PCみたいに自作が出来そうな勢いですが、
流石にばら売りとかはしないんだろうな-。
まぁパーツも各社共通とかそんな訳ねーだろうし、
当然と言えば当然ですが。

あ、HDDはSATA規格でした。
電源部分も見慣れたケーブル使っていたので、何か和んだ。
ひょっとしたら自分でHDD交換は出来るかもしらん。

勝手に蓋開けたら修理保証を絶対してくれないだろうけど!

ともあれ、作業終了したので様子見モードです。
たぶん直ったと思われます。
むしろ直ってなかったら次は液晶パネルそのものが悪いと言う事に。

液晶パネル本体は引き取って、工場送りだそうです。
どうやら営業所にはパーツを送ってくれないらしい。
むしろ、パネルも送ってくる様になると、
人の家でテレビが1台組み立てられる勢い!

皆さん、テレビのパネルを壊すとか、絶対に止めましょうね。
まー、テレビが(物理的に)壊れるって、
普通は液晶パネルそのものっぽい気がするけど。

というわけで、前回に続いてお金を取られなかった今回の修理。
日立のサービスマンの人も印象良かったので、暫く買い換えは無しという感じです。
修理代がレコーダに化けそうな予感もひしひしと……

0 件のコメント:

コメントを投稿