2010/12/08

雷狼竜を倒しました。

ジンオウガ倒しました。
ヘヴィボウガンで。やれば出来るモンだ。

と言う訳で、今日のネタはモンハンじゃない。
鼻☆塩☆塩
アレは1万2千年……いや、1億と2千年経っても……愛してイーノック?
段々訳がわからなくなっていくな。

とにかく、ワイヤレス給電のお話です。
ニコラテスラ的なお話。
電線が無くても電気は伝わります。

科学のお話です。
電気が伝わる物質を「導体」
反対に伝えることが出来ない物質を「絶縁体」と言いますが、
「半導体」という物質は一定以上の電圧を……コレは関係なかった。

導体に電気を流すと熱が発生します。
コレをジュール熱と……コレでもなかった。

導体に電流を流すと磁力が発生します。
コレによって受ける力の方向は「フレミングの左手の法則」で判りやすく視覚化出来るのですが、
この力の方向は覚えて無くても良いです。
大体、電流と垂直に交わるとでも覚えておけばおっけー。

垂直に交わるので、導体をぐるぐる螺旋を描く様にすると、
磁力が発生する方向を一束化出来ます。電磁石ですね。

ところで、導体に磁力をかけると電流が発生するのですよ。
モーターはコレを利用した電流発生器ですね。

とまぁ、ここまで書くとおわかりでしょうが、
ワイヤレス給電の一部はコレを利用した「電磁誘導方式」となります。
他にも色々あるけど、ニコラ・テスラ氏の世界システムっぽい何かとかは良く判らん。
電磁界共鳴とか長距離送電出来る技術もあるらしいが、既存のシステムに乗っけられるのかどうかとか、
詳しく聞いてみたい気がします。

で、「電磁誘導」ですが、
誘導出来る力と量は、距離と比例します。
ぶっちゃけるとセンチ単位でアウト。
そんなに離れるならワイヤレスにしない方がマシという効率になってしまいます。
位置ずれでバッテリーに充電出来ないという状況ですね。

ソコでエロい人は考えました。
位置ズレするなら、位置ズレしない様にくっつければいいじゃない!
つ「磁石」
いやいや、マジなんですって。

おまけに科学技術も進歩してるので、
導体の電力ロスも軽減するとか、
動かすべき機械の消費電力を下げるとか、
そんな方向で実際に使い物にしてるみたいです。

こーゆーのを聞いているとどうも世界のヘンタイさん達に頭が上がらなくなる。
すげー。良く思いつくな。と。

科学技術も進歩を続けている訳です。
昔知った知識が更新されることもあったりして油断がなりません。
個人的に次の更新は「テスラウイング」辺りにして欲しい。
ジャケットアーマーパージ!ウイング展開、出力最大!
いくぜ!ついんばーど☆すとらいーく!

0 件のコメント:

コメントを投稿