2011/01/12

免許更新

普通自動車運転免許証の更新手続きに、
最寄りの指定警察署に行ってきました。

持参したモノは
・更新のお知らせはがき
・手数料
・免許証
写真は要らないとのことだったので、信じて殴り込みです。
あ、本籍が変わっているので住民票も持って行ったや。

受付に行ったら用紙に記入。
ちょっと待って、視力検査です。

写真はソコに機械がありました。
ほら、デジタルでいけるやん?技術はこんな所でも生かされてるんだなーと。

で、ゴールド免許なので講習時間30分で終了。
一緒にいた人たちは10人くらいでしたが、その場で免許配布です。
はやっ!
作るのはやっ!
「技術の進歩というモノを教えてやるよ……」
と言わんばかり。

待たされないので私としては願ったりですけどねー。

ICチップ内蔵らしく、表面に本籍の記載は無いですが、記録されているそうです。
金属板が表面に見あたらないので、言われないと気が付きません。
すげー。技術すげー。

コレで私も普通運転免許証から中型運転免許証(8t限定)になりました。
限定解除も出来るらしいですが、どーかなー。
10人以下の車なら今のでも運転出来るし、29人以下のマイクロバスかー。
旅行のドライバーも出来るけど、社員旅行とか興味ないしなー。
引っ越し用の4t箱付きはこのままでも運転出来るので、取り立てて必要もありません。

更新の度に適性検査が大型と同じになるのも気になります。
相変わらず視力は良いので問題も無さそうですが!
0.8?私の視力は1.0以上あるぞ?(たぶん)

11t以下の車が必要になる事態は考えたくないのですが、
キャンピングカーでもそこまでしないだろう。

自動車学校で5h教習すればイイヨとか言ってましたが、程々にお金もかかりそうです。
安かったら考えるけどねぇ。
一発試験は府中でのみ受付みたいだし、ちょっと遠いです。
様子見→忘れる。コンボ確定でしょうか?

アキバに買い物に行こうかとも思いましたが、寒かったので断念。
急ぎじゃないし、むしろお金を使わない方向で!
そんな感じでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿