2011/06/08

PSPがおかしくなりました

ゲームは出来るけど、ネットに繋がらず。
DLクエやファームウェアの更新等が出来ません。

サーバーとの通信に失敗しました。
DNSエラーです。
(80410410)

と、こう言われます。
意味が判らん。教えてPC様!
「ggrks」
orz、ググります。

どうも、調べてみると、接続方式の問題でこうなるみたい。
確かに接続テストでもIPアドレスは取れてるけど、
インターネット接続でエラーが出ている。

速さを求めるため無線LANルータを買い換えたのですが
IEEE802.11n/g/b対応と、ぼちぼちいろんな接続方式に対応するタイプにした訳です。
PSPは11bのみで、各種対応していると(まれに)エラーで接続出来ないらしい。
なんでやねん。

こう、再現性に乏しく、しかも理由がわからないエラーは対処が難しすぎてワロス。
ページによってはIEEE802.11bで固定すればいいよ!とか書いてあるのですが、
たかがPSP1台の為に、通信速度上限11Mbpsに固定するとか、ぶっちゃけありえなーい!!

それ以前に、ルーター設定で11b固定が出来そうになかったのですが。

と言う訳で、手段を変えてチャレンジしてみる事にします。
PCのUSBポートに刺して使う無線LANアダプタを以前購入し、
最近は放置してあったのですが、
コイツを使用してみようと言う事に。

xlink kaiというイカスソフトがありましてね?
PS3のアドホックパーティー以前にPSPでネット対戦をしようと思ったら、
導入必須だった、そんな奴があったのですよ。
今でも現役ですがね。

そんなんで使った事があるので、PSPをPCと無線LAN接続出来るのは実証済みな訳です。
とりあえずポートに刺して、ドライバが見つからなければ
メーカーサイトを探せば見つかるだろう作戦で行こうと思います。

凄い勢いで予想通りの展開に。
大丈夫だ、問題ない。

コレでちょいちょいと無線LANの設定をいじればPSPでDLも簡単だ……

ご注意
・ Windows 7ではアクセスポイントとしてお使いいただけません。

……えっ?
あれっ?
おかしいな、どうしちゃったのかな……

軽く絶望しながら、2台目PCに刺してセットアップ。
無事使える事を確認しました。
この時点で23時。

なかなか意味が判らない設定地獄でございましたとさ。
しかも、最初のトラブルの起こりからして、理由がわからないため、
油断すると突然エラーが解消されたりする事もあり得ます。
まぁ良いんだけどね!PC様には良くある事だし!

0 件のコメント:

コメントを投稿