2011/07/31

すかいあくてぃぶ

今更ですが、mazdaのskyactiveに興味が。
なんか超無茶ぶりですよ。リッター30kmとか。
ハイブリッド車でもここまでは無いです。

まー、コペンさんは公称リッター18kmですが。
エコドライブしない人なので、もっとアレな感じですが。

で、何をやって、どうなってる新型エンジンなのかなーと調べてみると、
実は、特別な新技術、ではなく、
圧縮比変更とか、ピストンの形状変更とか、ミラーサイクル的なアレとか。

本気で1から見直しました!(ついでに特許申請もしましたー)
みたいな?

スカイアクティブテクノロジの公式ページを見ましたが、
SKYACTIVEの技術を全部つっこんだ車は……
まだ発表になってなかった!
新型Demio様はエンジンのみの搭載みたいですわよ?

なんか動画とかも見たのだが、
摩擦抵抗軽減のため、シリンダと触れ合う面積を減らしました。
とか、やってたんですが、
エンジン耐久性はどうなのよ?とか思ったり。

故障報告が少なければ、この技術を持って、
次のロードスターに!
やばい、ムネあつ。

小型化、軽量化で遊べる子になってくれると良いなぁ。
まぁ荷物は積めないんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿