2011/09/26

電話屋業界のフォネティックコード(通話表)


うっかりPCをポチッたり、
早出、遅終わりだったり、
色々あったりしますが、
今日の話題は、電話屋さんのアルファベット説明会。

ウィキペディアから丸ぱくり表で説明です。

電話屋さんの電話線にはユニット別に名前が付いているのですが、
A12 36 とか。
局内の人と打ち合わせをしたり、色々するときに、
もはやスラングと言うべき名称でアルファベットを説明します。

たぶんアルファとかブラボーとか言って、判らないオジサマ方とか多そう。
大体、大人気なのは野球業界。

文字コード単語電話屋さん
AAlfa (ICAO, ITU, IMO, FAA)
Alpha (ANSI)
アメリカ
BBravoバッファロー
CCharlieカープ
DDeltaドラゴン
EEchoイングランド
FFoxtrotフレッツ
GGolfジャイアンツ
HHotel
IIndiaアイランド
JJuliett (ICAO, ITU, IMO, FAA)
Juliet (ANSI)
ジャパン
KKiloキング
LLimaロング
または
ライオンズ
MMikeもりなが
NNovemberにっぽん
OOscarオーシャン
PPapaパイロット
QQuebecおばキュー
RRomeo
SSierraスーパー
または
スワロー
TTangoタイガー
UUniformユーフォー
VVictorビクトリー
WWhiskeyワールド
XX-ray
YYankeeワイシャツ
ZZulu


あんまり聞かないのは開けてあります。
ちなみにこの表は決まってません。
なので、言う人が変わると変化するという恐ろしい仕様。
全然通話表じゃないじゃん!

「ユーフォーじゅうななの、ななじゅうななー」
みたいに叫ばれてます。

まー大体伝われば、仕事に支障は無いし、
無線よりは雑音が入りませんので、大方問題ない。

電話屋さんが「にっぽんにっぽん」叫んでいたら、これなんだなーと思って、
生暖かく見守って頂けますようお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿