2014/08/21

クラウドファンディング

なんか前に話題にした気がしなくも無いですが、
クラウドファンディングの実例を目にしたのでご紹介。

http://cf.xonline.jp/

CROSSクラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、インターネット上の不特定多数の支援者から資金を集め、新しいプロジェクトを立ち上げるためのサービスです。支援者は、そのプロジェクトが成立するとプロジェクトで出来上がった商品を受け取ったり、限定のサービスを受けたりすることができます。

CROSSクラウドファンディングでは、アニメやゲーム、コミックの新しい商品化プロジェクトをインターネット上で多くのファンに提案し、商品化実現をサポートします。

CROSSクラウドファンディングの特徴

1.グッズ化しづらい商品をグッズ化します

CROSSクラウドファンディングでは、原価、製造個数などの様々な理由で一般的なショップではグッズ化がしづらい商品を積極的に提案していきます。
在庫リスクが少ないため、積極的に新しい商品の販売が可能となり、お客様に新しい商品のご提案をする事が可能になります。

2.本当に欲しい人の意見を採用した商品づくり

CROSSクラウドファンディングでは、お客様の意見を反映できる段階で購入申し込みの募集を開始し、投票という方法によりその意見を反映した商品を販売します。
その商品が本当に欲しいお客様の意見を採用した商品づくりで、より満足して頂ける商品をご提供します。

プロジェクトは全て正規ライセンス商品です

CROSSクラウドファンディングで提案しているプロジェクトは全てアニメの製作委員会や出版社・原作者などの権利者からライセンスの許諾を受けたもののみ取り扱っています。
プロジェクトが成立した場合は公式グッズとなります。

プロジェクトは2つの方式があります

CROSSクラウドファンディングのプロジェクトには

・クラウドファンディング形式

・完全受注生産形式

の2つの方式があります。

1.クラウドファンディング形式

プロジェクトの申込金額が目標金額に到達した場合のみ、成立となります。
成立すると、申し込み時点では保留になっていた決済が行われ、商品の製造、お届けとなります。
募集期間中に目標金額に達しなかった場合は不成立として、決済はキャンセルされ、費用は一切かかりません。

2.完全受注生産形式

申し込みをした時点で決済が行われ、必ず商品の製造、お届けとなります。
 
だ、そうです。
全て原文コピペ。
 
商売の形にするには、方法問わず露出、告知方法が鍵になるのかなぁ?
不特定多数の人から資金を集めるってお話なので、
100万人に見て貰って、100人くらいにお金を出して貰えれば良いな。
みたいな商売方法ですよね。
 
今旬のアイテムを期間内に売り切るってのは方法論としては最高ですの。
ま、方法論が良くても商売になるかどうかは別のお話ですが。
 
グッズからは手を引いたので、私が買う事って、ちょっと考えづらいですけどねー
ま、そんな感じー

0 件のコメント:

コメントを投稿