2019/09/25

リニア試乗

ちょいとお家の伝手で山梨県大月にあるリニア実験線に乗ってきました。
うん、すげぇな。

全長40kmほどを最高時速500kmで走るので、あっという間に終わります。
バック走行も楽しめるとは思わなかった。

実験線なので、直線しか作ってないんですよ。
新幹線的には急カーブだったり、急勾配だったりする形には作ってあるけど。
カーブの不快な遠心力だとか、その辺は感じられなかったですね。
快適な新幹線の旅が期待できそうです。

実験所からバック走行でスタート地点へ。最高速度350km/h
特別不快感も無く折り返し。
およそ40km区間を最高時速500kmで走り抜けます。
そこからまた実験所までバックで戻る。最高時速500kmで。
体験時間はあっという間。

バックの500km/h時に車体のビビリ音が感じられた気がするけど、
どうなのかな。
ローカル線の走行音ほど気にはならなかったけどね。

これなら品川ー甲府間が30分ほどとか判りますわ。
常用するにはお値段も気になるけどね。

お家の近くで地下工事をやっていく事に伴う体験試乗でしたが、
浮上走行だからね、
地下トンネルでチューブ状にした方が気流は安定しそうだよね。

ま、とりあえずそんな感じー

0 件のコメント:

コメントを投稿