2011/10/12

今更キャッシュレス生活

おサイフケータイの実験と、小銭要らずを試すため、
色々と試しております。

コンビニメインならほぼ100%
スーパー、ドラッグストアならキャッシュカードも併用すればいけそうな雰囲気。
ご飯屋と、100円ローソンで使えるようになれば、
私の生活は財布からキャッシュが無くなっても大丈夫に。

電子マネーを使用するメリットは
小銭要らず
サインレス
ポイントサービス
の3点。

このポイントサービスが悩みます。

Edy
suica
iD
QUICPay
VISA TOUCH
Smartplus

辺りが、代表的なサービスかな。
前半3つが割とよく使われる、
そして、使えるところがソレなりに多いサービス。
後半3つはクレジットカード系のサービス。
使えるところは微妙ーな感じ。

Edyとsuicaはプリペイド式なので、事前にチャージが必要ですが、
お手持ちのクレジットカードからでもチャージ出来ます。

後半4つはクレジットカードにくっついてるサービスなので、
事前チャージ無し。登録には審査が必要です。
よっぽど真っ黒で無い限りは通ると思いますが。
場合によって、年会費がかかったり、かからなかったり。

で、ポイント交換がアレなのですが、
suicaが!めんどくさそう!
切符の購入では貯まらないそうですが、
各種お買い物で貯まります。

でもね?
  • 申請日の翌日以降~7日以内に駅の自動券売機にてチャージ操作が必要です。
      期限内にチャージされなかった場合は、Suicaポイント口座に戻ります。

  • なんで1度の操作で交換出来ないのよ!
    わざわざ駅まで行かないっつーのよ。
    毎日電車をご利用の方には普通にお勧めです。
    ポイントをsuicaに戻して使えるし。

    Edyはおサイフケータイで使えば、登録した1つのポイントサービスを貯められます。
    私はヨドバシにしてみました。
    auの人はauポイントが……支払いには使えないのか。
    ANAマイレージか楽天ポイントが鉄板かもです。
    旅行も楽天も使わない生活なので、私はいいや。

    ああ、nanacoがあったか。
    ぶっちゃけ使用出来るお店が少なすぎて、論外。
    セブンイレブン、ヨーカドー、そごう、西部くらいだろう。
    コンビニ様で使えないのはきつい。
    ポイント交換に手数料がかかるのもマイナス。
    100円交換に1%で101ポイント必要らしいです。

    ドコモケータイならiDは悪くないが、メインはドコモじゃないしなー。
    基本Edy、使えなかったらQUICPay、ダメならカードでやってみようかな。
    まー、そんな予定です。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿