2013/02/08

大地震への備え

そろそろ真面目にやらんとアカンかなーって。

仕事中に来た場合、お家に帰るのはぶっちゃけ無理だと思うますのよ。
都内環七内は全面通行止めだしね。
事態が落ち着くまで局内待機のが楽かな。

火事でも無い限り、移動するのは得策じゃ無い気がするんだけど、
集団避難ってのは何のためなのかしら?
いやまぁ海岸線で津波対策とかは判る話なのですが。

都内北寄りだと津波が来たら皇居含めて死ぬんじゃ無いかと。

と言う訳で、非常用持ち出し袋って奴をどうにかしようかなと考えているのですが、
お家に置いておいても意味が無いので、
車に積んでおこうかと考えております。

コペンタンと仕事用の2つ。
建物内だと雨風はしのげるので、重要なのは食い物とかかなーって。
夏場の車内だと温度がやばそうだが、
その辺はどうなるのかしら……

多少かさばっても、車内に置いておくならスペースは何とか。
帰宅はしないと開き直るなら対応のやり方もあるかなー。

で、おいくら万円するのよ?
というか、どの程度しのげる分を用意するのが正解なの?
備えをしておけって発言とかは耳にしますが、
このぐらい耐えれば何とかなるってのが見えないんだよねぇ。

その辺を調べられると見当が付きそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿