2020/10/10

NAS、買いました。

 大きな秋茄子d……違うし。


ネットワークストレージ。

LAN環境で複数のPCが共有出来るハードディスクだと思えば良いです。


前から使用していたモノが余裕で10年超えているので、

新しいのにしてみる事にしました。


冷却用ファンがジジジジジ……って五月蠅かったのです。

一応現役だし、まだまだ使えそうですけどね、

データのバックアップ用でもあるので、壊れてからだと色々遅いのです。


個人用途なので、HDD2個のモノにしました。

4個以上のモノだと速度と信頼性も上がるけど、

お値段も上がっていくので、コスパ的な問題で。


QNAP(キューナップ) TS-231K 専用OS QTS搭載 クアッドコア1.7GHz CPU 1GBメモリ 2ベイ ホーム&SOHO向け スナップショット機能対応 NAS 2年保証
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B086X7FVSM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_adrGFbR3WSDKK


台湾のメーカらしいです。

HDDは別なので、ガワだけ。


TOSHIBA 東芝 3.5" 内蔵HDD 8TB(CMR) 7,200rpm 256MBキャッシュ SATA 24x7 RVS搭載 NASに最適ハードディスク3年保証 国内サポート対応 MN06ACA800
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B08G76VL7S/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_KerGFbY4V48KE


変に安い海外メーカではなく東芝製です。

8TBを2つ。


コレをRAID1。ミラーリング設定で使用。

2台のHDDに同じ内容で書き込む設定です。

片っぽ死んでも死んだHDDを新しいモノに交換すれば大丈夫って奴。


データを書き写したら本格運用です。

FANの五月蠅さは大分違う印象ですが、

置き場も考えようかなーって所。


ま、とりあえずそんな感じー

0 件のコメント:

コメントを投稿