2020/10/15

Surfaceの不具合なんて知らんよ

 WindowsSurfaceってタブレットPCな訳ですが、

タブレットって事は、キーボードが付いていない訳です。


純正カバーにキーボードが付属というか、合体していて、

金属端子があるので、本体と合体させると使用できる代物。


業務用PCで、ログインにIDとパスワードを求められるのですが、

キーボードが反応しないとか、どうにも出来ません。

電源ボタン長押し10秒で「(画面)スライドしてシャットダウン」が出てくるので、

シャットダウンして再起動させても、どうにも動かない。


なんか日付が4ヶ月くらい昔の表示なので、(今10月だけど、6月だった)

多分その辺が悪さしてると思うのだが、

管理者権限で業務外の設定変更が出来なくなってるので、

その辺をどうこう出来るような感じでもなく、割とお手上げ状態。


事務所に泣きを入れてから、

ネットで対処法とかないか調べてみると、

電源ボタン30秒長押しの後、電源と音量+ボタン15秒とかなんとか書いてある。

ダメ元で試してみると、なんかBIOS画面っぽいモノに入ったのでした。


特に設定をいじることも無くセットアップ完了してBIOSを抜け、

再起動してみると、動くように。


めんどくさい!

なおるんかーい!


私物のPCなら死んでダメ元でいじり倒すけど、

業務用PCとか電源ボタン30秒とかおさねーよバーカバーカ。


何が悪さしたとか、どう治ったとか判らないけど、

使えるようになりました。

判るように治って欲しい。

次に直せないから。


ま、とりあえずそんな感じー

0 件のコメント:

コメントを投稿