2021/03/03

カメラついてるんだけどなー

 今日はマイナカードの暗証番号更新に行ってきました。

電子署名の期日が5年の誕生日が云々で。


まぁ案内通知が郵送されてくるので、

その通りにすれば良いのですが、

節分の平日はお家にいなかったので、

期間ぶっちぎりで今更行ってきました。


区役所の出張所窓口、普通に混んでましたね。

転出転入や戸籍、その他いろいろに混ざってマイナンバーとか

窓口の人の仕事も大変だよ。

マイナ窓口が一本化されたら、そこに行くのがめんどくさいけどね。

まーアレか、めんどくさがって更新しなくなる奴が増えるか。


で、タイトルですが、

Windows 10のWindows Helloですが、

いわゆる顔認証ですよ。


ノートPCの指紋認証、楽なのですが、

カメラは顔認証に対応してないらしい。

サインインオプションの項目で、対応機器が無いって言われるから、判る。


で、メインPCの方にカメラ導入したんですが、

そっちには対応機器がどうとか書いてないので、

使えるんじゃ無いか、と。


結論としては、どうもダメっぽい。

なんつーか、相変わらずこういうところが不親切だなーって。


使えるなら使ってみたかったやーつなので、

諦めるのは慣れてます。


ま、とりあえずそんな感じー

0 件のコメント:

コメントを投稿