2010/03/13

プチ旅行記

というわけで、今日は結局富士山まで行ってきますた。

確かに道の横は雪があったよ。
早朝は道路凍結の恐れがあります。もーちょっと春までお気を付け下さい。

首都高速→東名高速→御殿場IC→富士山スカイライン→朝霧高原→
鳴沢氷穴→富士吉田市のお味噌屋さん→河口湖IC→お家
のコース。
今日だけで300kmちょっとの距離です。累計1550km位。

まず、朝7時半に出発したんですが、東名高速っつーか、渋谷線で渋滞。
ある意味予定通りなんですが、東名の洗礼を受けました。>事故渋滞その1

次いで、海老名SAで休憩を挟んだ後に厚木IC近くまで断続的に渋滞。
朝ご飯&トイレタイム!
この辺りまでに11時ちょっと。
情報は見えたんですが、逃げ道はないので、渋滞とお友達です。
東名をあんまり利用したことがなかったので、チャレンジだったんですが……
死ねばいいと思うよ。>事故渋滞その2

で、下道に降りて、富士山スカイラインに。
段々標高が上がっていくんですが、反比例するように気温が下がっていきます。
両脇の雪とか、良い感じに増えていく。
昼間だし、ノーマルタイヤでも行ける!とか言いながら。

雪解け水でバシャバシャ言いながら、上の方に。
前も後ろも車の姿を見ない、快適状態で道路を進んでいきます。
5合目行きの道路入り口(冬期閉鎖)を眺めつつ、富士宮方面へ。
上った分を下るので、割と良い角度です。
部分的にはエンジンブレーキを効かせないと、アクセル踏んでないのに100km/h出るくらい。
こわこわ。
遊んでみる人は、程々スピードにご注意下さい。

朝霧高原にある、道の駅朝霧で休憩後、鳴沢氷穴へ。
富士山の穴蔵にレッツゴー。
夏冬問わず好きなんですが、この時期は氷柱が見えるので、ソレはソレで。
知らないうちに、入り口のチケット売り場がゴージャスになってました。

最後は中央高速で首都高入り。帰宅。
中央高速でも事故渋滞で、クラッチ操作に飽きながら帰宅コースでした>事故渋滞その3

まー、事故渋滞は大変辛かったねー。
飽きるし。
ATならもっとマシなんだろうけどね。シートの上で飽きるのは一緒か。
富士山コースはそこそこ面白かったデス。
近すぎて富士山がよく見えないのは問題だがw

まぁ、事故もなく帰って来たので、
次回もどこかに行こうかと計画が練れます。
そろそろ横須賀にも行こうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿