2009/12/06

インサイトvsコペン

すげぇ勝負だw
方や未来カーのハイブリッド4人乗り、
対抗はオープン2シートの軽自動車。

お金の事は置いておいて、乗り心地等の感想から。

2台とも堅めで良い感じですw
コペンは買うならMTじゃないと廃車ボーナスが付かないので、
間違いなく試乗したATとは別物になるわけですが、
今乗ってるのがMTなので、そこはディスアドバンテージにはなりません。
両者とも踏めば前に出る、街乗りなら問題点を感じないフィーリングです。

ただし、同乗者の事は考えない事前提。

インサイトはコペンよりはゴツゴツこないかな-?と思いますが、
4人乗り長距離やるなら、そこそこ休憩入れてあげた方が良さそうな気がします。
コペンは車に弱い人は速攻酔うレベル。
ロードスターはコペン寄りなので、堅い足回りは好きなんですけどね-。

室内の広さについては、勝負にならないくらいインサイトの勝ち。
オープンにすれば文字通り青天井ですが、鞄も積めません。隣の人に持って貰うしか!

ただ、シートのホールド感についてはインサイトが微妙っつーか、
ぶっちゃけ悪い。
何より頭が……ヘッドレストが前倒れ気味で、なんだか首に来ます。
試乗コペンがアルティメットⅡってエディションで、シートがレカロだったから……
かぽっと体がはまって良かったんですよね。
ノーマルシートも椅子に座ったときにはまるタイプだったので、コーナーでも座りが良さそうだし……
長年乗る事を考えるとインサイトのシートはどうにかしたくなる。

でもなー、荷物とか、同乗者とか考えるとコペンはきついです。
まー、今乗ってるのを考えると同乗者とか関係ないだろ!みたいな気もしてきますが。


そしてお金の面ですが、
インサイトは取得税と重量税が100%値引きなので、今なら0円
コペンは軽自動車なので6万円弱。
ただ諸経費がメーカーごと違う為ここいらへんで差が詰まります。
しかし、エコカー補助金が付くと話が別。
インサイトは10万円バック+廃車ボーナス12.5万円
コペンは該当車ではないので廃車ボーナス12.5万円のみ。
10万円かっ……

でも、自動車税が
軽自動車は7200円インサイトクラスは34500円
5年乗ると36000円vs172500円
……おおっ!?エコカー補助金分より差が出たぞ!?
決して安い金額ではないので、本気で悩みます。
まぁ現状維持ってのは税金と任意保険に優しくないのは間違いない。

うっかり新型ロードスターならっとか考えてみて、ググったわけですが、
1.5~2.0㍑だと税金変わらないのね。39500円。
まぁ今の子は+α取られてるので、安くはなるのだけれど、
車両価格が250万円。
あかん、インサイトの方が圧倒的に上や。

0 件のコメント:

コメントを投稿