2010/01/11

モスキート音

http://www.geocities.jp/aquania_sky/exrabo/00_mosquito.html

モスキート音(モスキート携帯着音)なる物があるらしいです。
年を取るごとに高周波の音が聞こえなくなる事を利用して、
若者の撃退を狙う、まるで「蚊撃退バンド」みたいなアイディア商品からスピンオフ。

先生には聞こえない着信音として授業中等に利用だとか。
まー、上手い事考えるもんだなぁ、と。

リンクはだいたい1kHz毎に音源があるデータサンプル。
聞いてみたけど、確かに15kHzまでは聞こえるんだけど、
いわゆるモスキート音とされている17kHzはさっぱりです。

音量には注意して下さいね。
私は別サイトで17kHzしか置いていないサイトのダウンロードで聞いたところ、
さっぱり聞こえなかったので、ボリュームをめがっさ上げた経験がありますから。
スピーカもアンプも壊れなかったみたいですが……

聞こえる音があまり高くない人は高音難聴という可能性もあるか?
バンの字がソレの筈だが、実験しようと思ったら、昼寝中だた。

起きたら試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿