2018/05/31

コード交換で直りませんでした

購入した商品が届きました。
HDMIケーブルとかDPケーブルとか
1本千円くらい。

それだけだとアレなので、社車用の扇風機も買いました。
USB電源型のちっちゃいやつ。
1300円くらい。

扇風機しゅごい。
風量なんてぜんぜんないけど、頭の後から風が吹くだけでちゃんと涼しい。

1シーズンの様子見お試し品なので、壊れても泣かない。たぶん。

で、モニタの件ですよ。
届いたので、さっそくつなぎ替えてみました。
全然ダメ。
4kモニタちゃんはHDMIとDP、mDP、3系統あるのですが、
HDMI以外写りません。

HDMIはPS4で占有したいので、ディスプレイポートが使えないのは運用法的に論外。
旧モニタちゃんはDVI-D、VGA、HDMIの3系統なので、
DPの運用テストが出来ないという、ちょっとめんどくさい状況です。

グラボさんはDVI-D、HDMIそしてDP*3という愉快な5系統。
3系統もあるDPの全てのポートで試しても4kモニタが写りません。

NoSignal(信号無し)って言われるので、グラボの所為なのかなーって。
それにしても3系統もあるDPだけが死ぬってどういう状況やねん。
ググって見ると、割と初期の頃はDPだけ死ぬとか、
スリープ状態から復帰に失敗するとかあったみたいですね。

家のグラボはGeforce1070だし、モニタも去年発売の奴だ。
初期型DPってレベルじゃねーぞ。

……そういえばグラボをやたら疑っていたが、モニタ自体を疑っていなかったな。
モニタでもググるか。
なんか、似たような事になった口コミがありました。
理由は定かでは無いけど、解決した人の方法は

電源をぶっこ抜く

えー
電源スイッチOFFとかだと直らなかったんですが、
コンセントを抜くと電源LED2~3秒ほど点滅した後に消灯。

電源再投入したらうつるようになりました。
マジかよクソが。
使えるようになったのはめでたいのですが、割とイラっときましたね。

コード類の予備はあると便利だったりするので、良かったって事にしておきます。
旧モニタちゃんもDVI-D接続からHDMI接続に切り替えてみたり。

やっぱ問題点の切り分けって難しいなーと思いました。
勉強にはなったので、次回同じトラブルが起きた時はスムーズに対応出来るでしょう。
トラブルなんざ起きて欲しくないんですがね?

ま、とりあえずそんな感じー

0 件のコメント:

コメントを投稿