2010/11/01

理不尽なお仕事

えー、昨日は急遽お仕事に行ってきました。
土曜日夜からのお仕事が日曜になっても終わらなかった模様。
正確に言うと、増えた。

どうやらメタルのケーブルが浸水障害したので、修理対応をしたのですが、
そのケーブルで使用している現用回線、全部呼び出し試験をしろ。
と、Nの人が言い出したらしいです。
2400対のケーブルなので、現用半分は言い過ぎにしても、1/3位はあるかもデス。
800回線www
1回線3分かかるとして、2400分。40時間。
一人じゃ無理www

というわけで、ちょっとお手伝いしてきました。

回線表(線対簿といいます)に電話番号のみ記載されているので、
電話が使えているか、
また電話番号があっているか
(つなぎかた間違えると、別のお家に繋がったりします)
を試験する訳ですが、

アナログ回線なので、やり方もアナログです。
ソコのお家の人に電話番号を伝えて確認を取るというやり方。
家人がいないと試験になりません。

まー、出なかったらソレまでなので、ソレはソレなのですが、
問題は話を聞いてくれない人。
更には妙に喧嘩腰な人。
疑われるのは大したことじゃないです。個人情報保護法とか色々あるし。
基本的に正規の仕事をしてるので、何をやっているか説明するだけですから。

「N○Tの電話工事のモノですけれども-」
「あー?qあwせdrftgyふじこlp……(がちゃ、つーっ、つーっ)」
とかやられると結構萎えます。

「工事なんて頼んでないんだけど!?」
こっちもやりたくないんですけどー

「留守番だから判らないんだよね-」
あー、まー、そういう事もありますよねー

「うちは結構です」
だからセールスじゃないんだけど、話を聞いてよもぅ!

「何を勝手に工事なんてやってるんだ!」
いやまーそうなんですが、故障修理はどうしよーもなくてですねー

人間怒られるのはいやなので、出来れば怒られそうな事はやりたくないんですよぅ。
基本、どうにかして影響ない様にやってますので、
工事の人にもっと優しくして下さい!
やらしくしてもいいです!
セクハラだ!

というわけで、私は18時くらいで終わりましたが、
試験出来なかった回線の対照試験
(局舎と現場の接続ポイント間で予定通り繋がったか電流流してみる)とか
故障修理後のミーティングとか、他の人たちはその後があったと思います。
超やりたくない。

おまけに代休もないです。
イレギュラーな仕事なので、正規スケジュールとは別だし。
土曜日からつきあってたら、更に酷い事になってただろうけど。
とりあえず終わって良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿