2011/02/11

今日もたっぷり仕事

今日は局移動が無かったけど、休憩無しで夕方までやってました。
ご飯は食べたけどね。
雪なのにご苦労様です。

明日の朝積もっていたらどうしよう……。

えー、昨日予告したインテルリコール問題ですが、
今年に入って新CPUが売り出されていた訳です。
詳しくない人向けに言うとi7-2600とかって型番の奴。
i7とかi5とかってのはちょっと古い仕様も一緒なので、
新CPUは4桁の数字の奴と覚えておけばok。

CPUにグラフィック関係のチップも乗せたので、グラボが無くても使えます。が売りの一つ。
まー、性能を語ると「やっすい奴」~「中の下」くらいの性能らしいので、
綺麗な動画とかブルーレイとか見たい人は、結局別口で用意した方が良いかと思われます。
私はゲームメインなのでグラボは別腹が信条ですが。

コレのマザーボードに積むチップセットに問題があったらしい。
というのも、新CPUは旧CPUと互換性ありません。
新ソケットはLGA1155、ちょっと前のは1156。
ピン数が1少ないのと新チップセット搭載なのでござる。
旧マザーに刺さりそうだけど、設計違うからむりぽ。

曰く、SATA2ポートを使用していると、接続機器が時間と共に劣化するとか。
ちょっと前のHDDとかDVDの接続ポートだよ!HDD死ぬのかよ!こえー!

一応最近の規格はSATA3になりつつあるので、
全部新しい物で一揃えすれば問題は回避出来るらしい。
おまけに下位互換性があるので、SATA3ポートにSATA2機器を接続して使用してもok。
まぁリコールで回収してるので、4月くらいには物流にちゃんとした物が乗ると思われます。

しかし、うちの子はLGA1366、上記のCPUとも別物の子です。
何なんだよ!売りっぱなしかよ!

まぁ、新しいCPUは「お安い」ので、メーカーも新製品にガンガン乗っけてます。
今後の主流は新しい方になると思われ。

10万円以下PCも手軽に組める気がします。
私が欲しくなる性能にすると12~15万くらいにはなるんですけどねー。
安物買いの銭失いを地でいっていた貧乏時代なら、作れることに満足したかもしれん。
今なら……たとえ今の子が壊れても、もちょっと性能を求めそう。
たとえローン組んでも性能を……

ま、そんな訳で、新製品にまつわる騒動がありましたとさ。
人柱って必要悪だよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿