2018/02/13

PS4サラウンド化計画、失敗中

現状、手持ちの機材や買い足した機材では、サラウンドに出来ない事が判明しました。
どこからか手を付けるにしても、程々安価にってのは無理がある模様。

HDMIケーブルがお手軽なのがくせ者です。
PS4Proには出力端子がHDMIと光デジタル「しかない」のです。
新しい機械だしね。ちかたないね。

で、サラウンド出力は、HDMIなら7.1ch、5.1chで出ますが、
光デジタルだと5.1chまでしか出ません。

で、HDMIだとケーブルは1本しか出ないので、
PCモニタに直結すると、音はPCモニタからしか出ません。
この段階でPCモニタやらテレビやらが7.1ch対応しなければ2ch、すなわちステレオ確定です。

現在お部屋で使っているプリメインアンプ(スピーカーから音を出す為のアンプ)は
とても年代物なので、5.1ch鳴らせますが、HDMIなんて(ついて)ないです。

現状、PCから3本出力を出して、
メインスピーカ、サラウンドスピーカ、センタースピーカ用にすることで、
PC音を5.1chサラウンド(サブウーファーは使用していないが、ソコは個人の趣味なので)
出せるようにしてあるのですが、

そこで思いついたのが、
「PS4Proの光デジタル端子をPCに入力出来れば、
一緒に音が鳴る上にサラウンドで遊べるんじゃね?」
という事でした。

光デジタル入力が出来るPCパーツって、そんなに選択肢はなかったです。
流石にHDMIごとPCに取り込むのは性能的にどうなのよ、とか。
4kHDR対応は流石に厳しかろうと思い、
サウンドボードに光端子がくっついている物を導入。

SoundBlaster Z
PC音もオンボードのモノより良くなったし、
PS4の音も一緒に聞こえるようになりました。

タイトル通り失敗してるので、ステレオ再生なんですけどね?
なぜなら、SBzの光入力端子は2chまでしか対応してないから。
ああん。

と言うわけで、たぶん一番簡単かつ安価にサラウンド再生させるには、
ヘッドフォンを買ってしまうのが良さそうと言う結論です。
まぁPS4でちゃんと動く7.1chサラウンドヘッドフォンって、
SONY純正品か、他には1種類くらいしか見当たらないんですけどね?

AVアンプ買うのも手だが、
PCとPS4の音を同時に再生する方法が見当たらないんですよね。
不便だなぁ。

ま、とりあえずそんな感じー

0 件のコメント:

コメントを投稿