2011/04/01

バッテリー交換

エイプリルフールネタを思いつかなかったので、普通の更新です。

今日はちょっと早めに帰れたので、明るいうちに交換を済ませました。
素人作業で15~20分くらい。
とっても、かんたん、だ。

必要なモノは10mmスパナ、後、新しいバッテリー。
ちょっと重いので、お子様や非力な女性は辛いと思われます。
倒れると液漏れの可能性もあるしね!

ボンネットを開けて、つっかえ棒をします。
コペンの場合は、バッテリーがボンネットの中にあるのでとりあえずガン見。
バッテリー端子とバッテリー押さえは全部10mmナットなので、工具は1つで十分です。

マイナス端子から取り外し。
ショート対策です。だいたい端子にカバーが付いている方がプラス側なので、
むき出しの方から取り外します。
外した後のケーブルがちょっと邪魔ですが、バッテリー端子に接触しない様気をつけます。
ビビリな人は何か分厚いビニールで覆ってしまえば良し。

で、プラス側も外して、バッテリーを押さえているのも外します。
後は持ち上げて車から降ろすだけ。
バッテリーのスペースもまだまだ綺麗。

と言う訳で、新しいバッテリーの方向を間違えない様に車に乗せて、
押さえつけて、プラス→マイナスの順で取り付けます。
おしまい。

おお!?素人でも出来るぞ!?
ちゃんとエンジンも……かかるし。
よしよし。

パワーウィンドがリセットされるので、窓が下がるけど、上がらないという現象がおきます。
一回全部下げて、1~2秒。また上げて1~2秒。
左右両方やったらおっけー。
カーラジオの時刻もリセットされてるので、そっちも設定すれば終了です。

タイヤに比べると、何て簡単な作業!
まー、コペンの場合、ブレーキランプ交換は鬼めんどくさいんですが。
ネジ外しだけで交換出来ないとかwww
お金を払ってディーラーまで持って行くのが正しい選択かもです。

で、後はまだまだ使えるバッテリーを処分しるだけ、なんですがw
暫くどうしようか検討しようと思います。
重たいからにゃー

0 件のコメント:

コメントを投稿