2011/04/04

情報だだ漏らし

情報漏洩って書くと、企業的なアレだと思いますが、
ブログで書くネタを小出しにしないでドカンと書くだけですw

今日は亀有局でお仕事してきました。久しぶりー。
中身はどうでも良いのですが、
亀有から綾瀬にかけて、車で走ると結構桜並木ポイントがあるんですよ。
ぼちぼち咲き始めてました。良い季節です。
今週末にかけてが良いタイミングじゃないかな。

話は変わって太陽光発電の話。
聞いたんですが、太陽光発電って蓄電設備は別物(!)らしいですね。
電気が売れるとかセールスポイントにしてるけど、昼間だけの話かよ!みたいな。
どうにかならないのかと思ってググって見ると、
こないだ、しかも4/1と最新の話ですが、

大和ハウス工業は3月31日、
可搬式のリチウムイオン蓄電システム「パワーイレ」と
太陽光発電パネル(可搬式または固定式)を組み合わせた電源装置
「SOLAR STORAGE」の販売を4月1日より開始すると発表した。

とあります。
家庭用の蓄電設備とか、本気で考えたくなりますよね、東京電力さん!
UPS(無停電電源装置)とかあるけど、コレは本気で緊急用。
30分とかしか保たないから、計画停電対策には出来ません。
設備投資にお金を使おうか、ちょっと考えちゃいます。

さて、交流、直流電流と、パワーロスの話でも書こうかと思ったけど、
微妙に気分にならなかったので書きません。
別に技術者でもないしねー。

ええと、水を買ってきた話は昨日書きましたが、
そいつに関連して実家から電話があったので、
ついでに被災地情報をちょっとだけ入手したのでメモ書き。
いとこの人たちは無事だった模様は以前聞いていたのですが、
ひい婆ちゃんも無事である事を知って、ちょっと安心しました。
一番欲しいのは水道と電気だと言われたらしいですが、
流石に無理&成る程、切実だ。

様子も見に行きたいところではありますが、今は只の迷惑だ。
本気で瓦礫の山らしいしね。
ニュースの画像とかで想像は十分出来ましたが……
しかし、知ってる人たちくらいは手助けをしたいとも思いますが、
生活ほっぽりなげられる程、こっちにも余裕はねぇよ、と。

コレから暖かくなる時期なので、凍死の心配はグッと減るのが、
良かった探しの一歩目でしょうか?

今日はとりとめもない内容ですが、取りあえずそんな感じー

0 件のコメント:

コメントを投稿