2010/12/22

タント試乗記(ぇー)

とゆーわけで、何事もなくコペンが帰って来ました。
タントに乗ったのは大体10kmくらい?

4シート、天井も高く床も低く、後部座席後ろの荷物スペースが若干狭そうですが、
まーそれでも普通に荷物は積めそうなタント君ですが、
特筆すべきはそんなところではなく、

やたら乗り降りがしやすい。

所に注目すべきかと思います。
ドアを開けて地面に足を付くときに、やたらスムーズなんですよ。

コレは座席位置というか、座席の高さの勝利。
シートに座ってペダルに足をつけると判るのですが、
ちょっと高めの椅子に座ったかの様に、膝が90度。直角に曲がります。
膝下が短い人(股下ではない)は椅子に深く腰掛けられない構造なんじゃね?
そいでもって床が地面に近いので、
ドアを開けて地面に降り立つときに、足を上げる必要がありません。

残念ながら座席の高さ調節機能は付いていないので、
足が短い人は体を合わせる必要がありますが、
まー、私も短足なので一般的な体格の持ち主なら何とかなりそうです。
足長?余計楽なんじゃね?(なげやり)

天井が高く、フロントガラスまでのスペースもあるので、バックミラーが少々遠い位置になりますので、
お好みで広角ミラーやら大型ミラーを取り付けになった方が良いかも。
たぶんコペンと同じダイハツ共通のミラーを使ってる気がします。

コペンにはジャストなサイズなんだけどね。
左右のシートから見える後方視角ぴったりのサイズで、大型つけても自分の顔がばっちり見えるだけ。
そんなバックミラーサイズですから。

普通にオートマだったんですが、
サイドブレーキが足踏み式で、クラッチの所にペダルがあるタイプでした。
左足の足置きが無いのはちょっと不満。

運転席と助手席の間に仕切りがないタイプなので、
空き缶を足下に捨てると危ないパターンです。
ゴミはゴミ袋にどうぞ。

軽自動車で家族用には確かに良い車かもです。
低トルクは普通だけど、30~40km/hくらいでスピードの伸びがいまいちな感じでしたね。
NAで660ccのパワーの割に、車体が重いのでしょうか。
街乗り運転はこなせそうですけどね。高速はどうなんだろう。

あ、あとオーディオが2dinとかじゃなく、専用パネルになっていたので、
好きなオーディオは選べないかも。
後でググってみよう。
ソコまでこだわりがなければ悪くないパネルでしたが。

流石に1年点検で悪いところも無さそうだったので、すっきり年を越せそうです。
車検は新車なので@2年後。
税金は別口ですけどねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿